セルフ ディスカバリー アドベンチャー 王滝に参加しました。

毎年5月と9月に長野県王滝村で開催されるマウンテンバイクのレースです。
普段は入ることができない林道で、オフロードのワンウェイコースは、なかなか無いですよ。
今年は6月の開催でしたが、100㎞・42㎞・20㎞と自分の体調・気分に合わせて距離が選べます。

スタート地点が標高900mくらいで、そこから1600mまで上るので、いつもなら御嶽山が真横に見える
絶景ですが、今年は天気があまりよくなくて、こんな感じで残念ながら全く拝めなかったですね。

標高の高い地点でしか見られない景色が見られると、「来てよかった!」と思いますが、
これに雨が降ってきて厳しいコンディションになると、ただの修行ですね。

私が走っている間は、何とか雨が降らないことを祈っていました。
雨が降ると、この時期は下りで体が冷え冷えになるのでキツイですよ。

私が中間点を過ぎたところで一瞬晴れましたが、この後ゴールまでの9~10㎞の長い下りで
雨に降られ手がかじかんでしまい、楽しいはずの下りが寒くて「早く終われ!」と思ってました。

今回は私の嫁が100㎞に挑戦して、無事に完走が出来て良かったですよ。
とりあえず各チェックポイントの制限時間だけを気にして、遠足気分で行ってきました。

オフロードをたらふく堪能できる貴重なイベントです。
せっかくマウンテンバイクを購入したら、是非とも参加してほしいですね。
今まで参加された方の感想を聞いてると、延々と続く上り坂で「出なきゃ良かった。」と
後悔するそうですが、2~3日も経つと「次回も行ってみようかな!?」となるみたいですよ。

2019-06-10|
関連記事